sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

カラヤンのベートーヴェンを一挙にどうぞ

 Youtube眺めてたらカラヤン/ベルリン・フィルのベートーヴェンが全部挙がっていたのを見つけたので、消されないうちに保存するなり、鑑賞するなりしたら良いと思います。

 第9番《合唱付》の1楽章、冒頭からのアクセル全開感がカッコ良すぎて鳥肌が立ちました。いきなりフルで弦楽器が頭蓋骨まで鳴りまくっている感じに度肝を抜かれる。侮っていたよ、全盛期のベルリン・フィルの実力とカラヤンを……。最初のインパクトだけで全部聴かせちゃうような反則技だ。いきなり危険な角度でバックドロップ入れられた気分。