sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

Apple Storeの初売りセールで衝動買いしてしまったものども(Apple Magic Mouse & THULE EVA Attache for 15インチ MacBook Pro)

ブラウザ(Safari)を立ち上げると一番最初にAppleのサイトが表示されるようになっているのですが(つまり、Macの買ったままの状態)元旦が終了した直後にたまたま見てみたら「Apple Store 初売り。本日限り」とセールのお知らせが出てるではないですか。うひょ〜、と思って買ってしまいますよね、欲しかったものを。最近、DTMなどを再開しているので正確なポインティングのためのMagic Mouseと出張のときに私物PCを持っていく用のアタッシュケースを。


で、注文したものが早くも到着したので早速使用してみています。

Apple Magic Mouse MB829J/A
Apple Magic Mouse MB829J/A
posted with amazlet at 12.01.03
アップル (2009-10-31)
売り上げランキング: 2945

Magic Mouseについては、ぶっちゃけMacBook Proに標準でついてるマルチタッチトラックパッドでも不便はしなかったんですが、右クリックができたり(これは別になくても良い)、人差し指だけで画面がスクロールできたり(トラックパッドだと指を2本つかう)、2本指でのダブルタップでMission Controlが出たり(トラックパッドだと指3本で上方向にスワイプ)……って普通のブラウジングのみの使用だといらね〜、なくても困らね〜、というのが率直な感想。標準のトラックパッドがいかに神インターフェイスかを理解するためのデバイスな気さえします。シルバーのMacBook Proとのカラーリングもなんかアレだし、マウスカーソルの移動量もな〜んかイマイチしっくり来ない(始動時の動きがトラックパッドよりもちょっともっさりしている気がする)。


届いたばかりのものに否定的な意見ばかりもってはいけないのでトラックパッドとマウスの二刀流っぽい使い方を模索しながらしばらく使い続けてみましょう。「『銀の戦車』プラスッ 『アヌビス神』ッッッ!!」みたいな感じで楽しい気分になるかも知れないじゃないか。

新品 THULE EVA Attache for 15インチ MacBook Pro(ブラック)
アップル
売り上げランキング: 455772

THULEアタッシュケースは作りがしっかりしており、MacBook Proの持ち運び時はリュックサックに直に突っ込むような雑な扱いをしていたものですから「これで安心じゃわい」と感じながら移動できそうな気がします。密閉性も非常に高そう(普通のバッグでは耐えられないほど、雨でびしょぬれになりながら移動する機会なんかそんなになさそうですが)。堅牢性はデザインからも伝わってきますし、「ミリタリー感」というか「やってる感」が高いのも素敵。この手のPCバッグって変にビジネス色が強くて、単刀直入に申し上げるならばオッサン臭いじゃないですか。オッサン臭くないだけで買いですし、美容室に行くと何も言ってないのに『MONO MAGAZINE』を目の前に置かれるタイプの人はマストバイかも。あと、こういうゴツいバッグを持ってる女の子がいても可愛いと思うのでマストバイ。とにかく良いのでガンガン使い倒したいんだよ!!