sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

お知らせ:ブログ移転します(はてなの過去ログをBloggerに移行する方法についても補足しました)

移転先「石版!」(Blogger)


有料オプションをつけるためのはてなポイントが枯渇した&新年を契機にブログを移転します。よろしくお願いいたします。こちらのはてなダイアリーについてはこのまま放置しておく予定です。


移転先をはてなアンテナへ追加する


*移転先の更新情報がはてなアンテナで取得できない問題、解決しました(Blogger の動的ビューだと更新情報が拾えない模様。動的ビューから通常ビューに切り替えました)。更新情報は、Twitterでも随時お知らせしています


現在、こちらの過去ログを移転先に移行する作業をおこなっています。手順についてはこちらにある通り。ただし、ここで紹介されているMovableTypeからBloggerへファイルをコンバートするサービスについてはファイルの制限が1MBとなっているので、ファイルを分割しないといけない場合もでてきます。超めんどう。ですが、このサービスの元になっているソースとかが公開されてるので、これをダウンロードしてあげれば、一括で変換することが可能です。(Macの場合)ファイルをダウンロードして解凍したら、ターミナル立ち上げて、解凍して出来上がったフォルダへディレクトリを移動。で

bin/movabletype2blogger.sh 変換するMovableType形式のテキストファイル > 変換後ファイルの出力先

とコマンドを打つと、変換後ファイルの出力先に指定したところにズギャッとファイルができます。Windowsの場合は、たぶんPythonをインストールして(2系が無難?)「bin/movabletype2blogger.bat」ファイルの方を使えばなんとかなるのかな?(ターミナルも、コマンドプロンプトもイマイチ使い方が分かっていない)

問題はこのプログラム、元データの日付のコンバートがうまくいかないケースがあること、これははてなから落とした元々のデータが悪いのかも知れないけれども、これについては誰かデバッグしてくれる人がいないか、それか自分でデバッグするか……という気持ち。あと、Bloggerでも一度に大量のインポート処理をやると途中でサーバー・エラーとなる可能性がある(エラーになりました。その後、制限がかけられたのかずっと同じエラーコードが帰ってきて途方に暮れた)。


上記の日付のコンバートエラー問題解決しました。はてなダイアリーを投稿日付を記録しない状態で利用していた場合、MovableType形式でのエクスポート・データに持つ日付データが「DATE: 01/01/2011 00:00:00 AM」のように持つことになります。で、この時間の部分がAM/PMの12時間表示なので「00:00:00」という時間は存在しないことになります(エラーになる)。エラーの場合は、プログラムのなかで日付データをすべて実行時間に置換する処理が入っていたため、うまくいかない、という感じでした。すごく残念なハマり方。同じ事象で悩んでる人は、MovableType形式のテキストの時間の部分をテキトーに置換してあげれば、うまくいくっぽいです(うまくいきました)。