sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

mmm/パヌー

パヌー
パヌー
posted with amazlet at 10.02.01
mmm
kiti (2009-12-16)
売り上げランキング: 50291

 映画監督、古澤健監督(id:Full2yn)のブログで絶賛されていた女性歌手、mmm(ミーマイモー)のアルバムを買いました。これは本当に素晴らしかった。いやぁ……もう、ヤラれてしまった、といった感じ。モノが違う。圧倒的なホンモノ感。無頼と野性が六畳ぐらいのアパートの一室で爆発してしまったかのような印象を受けました。すごく生々しくて、血が通った音楽。しかも、23歳。なにそれ、という驚異的な歌手だと思います。


 プロデュースは、宇波拓宇波拓といえば『死霊のコンピューター』という衝撃的なアルバムや、うどんを楽器にしていたのを強烈に思い出してしまうのですが、HOSE以降で知った彼の音楽があまりにも歌謡的であり、存在しない国のナツメロみたいな不思議な手触りだったのを考えると、この出会いは運命的だったのかもしれない……とか思いました。


 アルバムを繰り返し聴いていて「やっぱ、こういうのを聴かないとダメだよ、みんな!」と大声で叫びたくなるような、胸の裏側がジリジリと焦げ付くような気持ちになりました。ホントに良いんだよ……。「こういう音楽を作ったら、どういう効果が生まれるか」という狙いから音楽が出来上がってるんじゃなくて、ただ、なんか音楽が生まれてきて、ドシンと地面に落ちた衝撃に震えるような……いや、よくわかんない。とにかくすごい。


mmm(MySpace)