sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

煮込みハンバーグ/オーバーヴァイスのトリュフ

R0010608


 本日は煮込みハンバーグを。食を楽しむ人のための雑誌『dancyu』2月号に記載されていたレシピをもとにスパイスを買い込んで、ソースから作りましたが、これは大変でした……。手際が悪いせいか結局完成まで2時間ぐらいかかってしまいました。こういう苦労を重ねることによって「自分の家に足りない調理道具」が分かってきたりして勉強になるのですが。でも、疲れた。たぶん、ソースから自作した煮込みハンバーグは二度と作らない気が……。めちゃくちゃ美味しかったんだけれども。

 今回のレシピでは、ハンバーグを煮込みに使う鍋で焼いています。この焼き方を試してみたら、これまで作ったときよりも美味しく焼けた気がします。使用した鍋はル・クルーゼ。鍋の効果なのか、仕上がりがふわっとして、柔らかいハンバーグができました。今度普通のハンバーグを作るときにも鍋で焼いて試してみようと思います。


R0010613


 デザートには、昼間に伊勢丹で開催されている「サロン・デュ・ショコラ」で買ってきたオーバーヴァイスのトリュフを。このイベントには2年ぶりに足を運びましたが、今回もむちゃくちゃ人が多くて疲れました。試食を出しているブースに群がる人たちに阻まれて歩くのも難儀します。でも、苦労して(ホントはそんなに苦労してない。なぜならオーバーヴァイスのブースは結構空いていたからだ)手に入れたトリュフは、新作のラズベリーが飛び上がるレベルで美味しかったから良かった。