sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

2010-01-24から1日間の記事一覧

『Newton』2月号 「無」の物理学特集が面白かったです

Newton ( ニュートン ) 2010年 02月号 [雑誌]posted with amazlet at 10.01.24ニュートンプレス Amazon.co.jp で詳細を見る そういえば、『Newton』2月号の特集“「無」の物理学”がとても面白かったです。この科学誌、学生の頃、暇つぶしに図書館でよく読ん…

10曲の交響曲で知る後期ロマン派のクラシック (中)

http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20100109/p1の続きをお送りいたします。前回は19世紀後半のドイツ・オーストリアで活躍した作曲家の交響曲を紹介しておりましたが、今回はその頃フランスではどんな交響曲が書かれていたのか、という話からはじめてみま…

手羽先と大根のスープ

手羽先と大根のスープを作りました。レシピは小林ケンタロウによる料理本より。正式なレシピでは最後に切った万能ネギを散らす、とありますが、万能ネギがなかったので、スープを煮込むときに鍋に突っ込んだ「ネギの青い部分」の残り(つまり白い部分です)…