sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

夏野菜に夏の味が染み込んできました

R0010800
 ハードコアなエントリばかり続くと、本当にブログの読者様が離れていってしまうのではないか!? と思い込み、箸休め的に本日の夕飯写真をアップします。本日のメニューは

 でした。夏は暑くて大嫌いですが(とはいえ外回りをする仕事ではないため、通勤時しか夏の影響を受けないのですけれど)、キュウリやトマトなどの好きな野菜が安くなり、そのうえ美味しい、ということだけは良い季節です。土っぽかったり、青くさかったり、そういう風味が夏野菜にのってくると「ああ、夏が来たのだな」と思います。


参考レシピ

 今月の『dancyu』は「夏野菜、おいしい新発見!」特集。「枝豆の釜煎り」は確かに茹でるよりも風味が残って美味しかったです!! 雑誌のレシピでは鉄鍋を使って、枝豆を蒸し焼きにしていましたが、ホーロー鍋(ウチではルクゼを使用)とかでも大丈夫だと思う。実家だと枝豆は蒸し器を使ってたかなぁ……。


棒々鶏(バンバンジー) by せつぶんひじき 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが302万品
 バンバンジーはこちら。写真がキレイ。あと夏っぽい感じを出すには、陶器の食器よりガラスの食器のほうが良い、と思った。