sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

ハンフリー・ボガード的なもの

マルタの鷹
マルタの鷹
posted with amazlet on 06.11.01
ビデオメーカー (2005/10/19)
売り上げランキング: 28,701

 わー、これも500円。ハンフリー・ボガード主演の探偵モノ映画は『三つ数えろ』(ハワード・ホークス)を以前に観た。けど、最後の種明かし的な部分で主人公がずっと問い詰めてるときまで「この人がハンフリー・ボガードだ」っていうことに気がつかなかった。

 もしかしたら探偵モノって苦手かもしれない。というのは鉄砲バンバン鳴らないから。ハンフリー・ボガードもカッコ良いと思えないし……。

 ああ、そういえばこの映画もサンフランシスコが舞台。借りた映画5本中3本がサンフランシスコ絡みってなかなかすごい偶然だ。以前にその日見た映画全てに田中邦衛が出ていたこともあったけれど……。