sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

映画マラソン終了

 イーストウッドで始まった秋休み映画マラソンイーストウッドで締めくくる試み。言うことなんて何もない。最高だ。最初にリー・ヴァン・クリーフに撃ち殺される1000ドルの賞金首が「乱杭歯で痩せてる」いかにもチンピラな男っていうところから「良い!好き!!」って思ってしまった。鉄砲バンバン鳴るしなぁ。イーストウッド、カッコ良いしなぁ。

 モリコーネの哀愁ある音楽も……素晴らしい。有名なメインテーマには口琴が使われてるのが何故かわからないんだけども。ケーナっぽい笛の音やギターが入ったりするのは舞台がメキシコとの国境近い場所という解釈でOKだと思うのだが、果たして中南米音楽の音楽に口琴は使用されていたのか。気になったので調べてみたのだが、やはり中南米には口琴らしきものはない。可能性としては、ヨーロッパからの移民が大陸に持ち込んだ口琴を「アメリカ的なもの」として使用している感じなのか。

 イーストウッドとクリーフが腕を確かめるためにお互いの帽子を撃ち合うシーンが好きすぎる。