sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

OORUTAICHI/Cosmic Coco, Singing for a Billion Imu's Hearty Pi

Cosmic Coco,Singing for a Blllion lmu’s Hearty Pi[通常盤]
オオルタイチ OLAibi EYE Daedelus
インディーズ・メーカー (2011-01-23)
売り上げランキング: 32900

 関西で活動を続ける鬼才、OORUTAICHIオオルタイチ)の新譜を聴いていた(そして、彼のバンドであるウリチパン郡は昨年の9月に活動休止していたことを知る)。今回のアルバムは、ウリチパン郡のファースト・アルバムや、これまでのOORUTAICHI名義での作品と同様に「存在しない架空の言語(らしきもの)による歌」というコンセプトは貫かれているのだが、以前にあった言うなれば牧歌的なアシッド感(Clusterみたいな……)が宇宙的な方向に突き進んでおり、すごく異次元なダンス・ミュージックになっている。異形であり、未聴感をふんだんに含ませながら、かつ、歌モノらしいポップさを保っている様子はいつもながら驚異的に思う。

 すぐに日常に戻る気持ちでいたのに、電車が動かず、会社にもいけず、暖房もつけず、スーパーには店員と押し問答をするオジサンやオバサンがいて……という弱い非常時感が持続している。この何もできずにいる状態を音楽でやり過ごしています。