sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

はてなものすごくいい加減に作ったミートソースパスタ出し


 大晦日である。お昼である。空腹である。ので、近所のモスバーガーで食事をしようかと思ったけれど、大晦日のランチをモスバーガーで楽しもうというファミリーが羊の群れのように店内を賑わしていたので止すことにして、自分でご飯を作って食べることにした。作ったのは、ミートソースパスタ。たまねぎとひき肉を炒める時点でにんにくを買い忘れたことに気がついて、なんだか味気ないソースになりそうだったが、大さじ1杯ぐらいウスターソースを入れたら美味しく出来た(奇しくも、モスバーガーのミートソースみたいな味に……)。

Wave
Wave
posted with amazlet at 08.12.31
Antonio Carlos Jobim
A&M (1990-10-25)
売り上げランキング: 4666

 作りながら、食べながら、アントニオ・カルロス・ジョビン、1967年の大名盤『波』を聴く。レースカーテンから漏れてくる暖かい陽を感じながら聴くボッサには、なんとも言えない幸福を感じる。この手の落ち着いた音楽は、慌しい日常にはそぐわず、聴いていて結構イライラしてしまうのだが、暇に任せて聴いていると素晴らしく馴染む(そしてジャケットのキリンが可愛い)。つぶさに聴いていくと、デザイン性が非常に高いことが分る。あるべきところにあるべき音があり、それらはまるでよくできた木造建築のようだ。