sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

Queen & Paul Rodgers/The Cosmos Rocks

The Cosmos Rocks
The Cosmos Rocks
posted with amazlet at 08.10.15
Queen + Paul Rodgers
Parlophone (2008-10-28)
売り上げランキング: 511

 ポール・ロジャースがヴォーカルのクイーンの新譜を聴いた。聴く前はフレディ・マーキュリーの代わりがポール・ロジャースって、デイヴィッド・リー・ロスの代わりのサミー・ヘイガーの何倍も「ダメじゃん!」という感じがしたんだけど……、このアルバム、良いぞ!まず、フレディ・マーキュリーじゃない人の声のバックで、ブライアン・メイのあのギターが聴ける、っていう不思議な感じからしてまず良いし、「なんで、ポール・ロジャース?」っていう感じも聴いているうちに違和感がなくなってきて(そして、ごく稀にだけど、フレディみたいな声になる瞬間がある)、どんどん好きになっていく。

 公式のアルバム全曲試聴動画。この動画だとものすごく低音質になっているけれど、アルバムはものすごくハイファイな音なのでご安心を――21世紀のやたらとクリアな音で聴くブライアン・メイのギターってすごい!曲もさすがに『グレイテスト・ヒッツ』収録曲ばりの名曲はないけど、良い曲が揃ってる(クイーンのオリジナル・アルバムって割とつまんない曲が入ってたりするんだけど、そういう捨て曲がない!)。ツェッペリンの紙ジャケ再発なんか買い直すより、こっちを買ったほうが絶対に良いと断言するね……。このアルバムに刺激されて、音楽界から引退したジョン・ディーコンも復活して、ツアーやってくれないかなぁ、とか願ってしまう。