sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

GINGER DOES 'EM ALL/Sweet Brown Addicted

SWEET BROWN ADDICTED
SWEET BROWN ADDICTED
posted with amazlet at 08.10.15
GINGER DOES’EM ALL
インディーズ・メーカー (2008-10-08)
売り上げランキング: 9437

 自らが出演するライヴで手製の洋菓子を振舞うという特異なパフォーマンスが一部では有名な「ファンク・パティシエ」、GINGER DOES 'EM ALLの新譜を聴いた。これまでの作品よりずっとポップに寄りつつ、優れたダンス(あるいはラウンジ)ミュージックに仕上がっている、と思う。ブラック・ミュージックに明るくないので適当なことを言ってるけど。ただ、これまで音の作り込み方がスッキリしているように感じるのは確かで、デザインの見通しが良くなったような印象を受ける。実際にどのような環境で楽曲製作が行われているのかは想像するしかない――安易だけれども、サンプリング音の素材がずらりと並んだPCの画面が頭には浮かぶ。しかし、そういった製作手法こそアーティストのセンスが一番に問われる/現れるものではないだろうか、と思う。そして、このアルバムを聴いていて伝わってくるのは、GINGER DOES 'EM ALLという人のセンスの良さでもある。ちょっと日本人離れしてる感さえある。素晴らしい。このセンスを、おそらくは日本人でも最も有名なサンプリング/カット・アップアーティスト(今や過去形で語るべきかもしれないが)、Corneliusと比較しても良いのかもしれない。