蒼井優、23歳のみょうが
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK200808290011.html
このニュースを読んだアメリカ現代乙女学界の権威であるジョーンズ・A・ワート教授から以下のようなメールが来ました。
親愛なるmkくんへ
今朝のニュース見たかな?――蒼井優熱愛発覚だって。しかも相手はジャニーズだと言うじゃないか。まったく朝から頭を抱えてしまったよ。十数年前、あの社長に体を好きにさせておけば、今頃私も優ちゃんとよろしくやれたんじゃないか……そう思うとやりきれなくってね。今朝は庭に水を撒くのを忘れてしまったくらいだ。
しかし、安心してくれたまえ。何度もニュース記事を読み返していたら次第に気分が良くなってきた。それは私がニュースのなかにある事実を発見したからだよ。
記事の中にはスーパーで優ちゃんが「みょうがを買った」という記述がある。これがとても重要に思われるんだ。「23歳の女の子が彼氏と一緒にスーパーに行って、みょうがを買う」。おそらく、優ちゃんはこの日手料理を作ってあげたんだろうね(私もいつか食べてみたいな)。何を作ってあげたんだろう?刻んで薬味にしてふたりでそうめんを食べたのかな。それとも冷汁?そんなことを考えていたら、とても楽しくなってきた。
日本の週刊誌記者というのは実に優秀だ。他にも色々買ったと思うけれど、そのなかから「みょうが」を選んで書いた。これは素晴らしい着眼点だ。おそらくこれが「高級ワイン」だとか「お惣菜」ではダメだったと思う。優ちゃんが買ったのは「みょうが」でなくてはならないような必然性を感じるんだよね。もちろん君も知っていると思うけれど、優ちゃんは以前から料理好きを公言していた。23歳の女の子がスーパーでみょうがを買う姿はこの「料理好き」という言葉に圧倒的なリアリティを与えているとは思わないか?
「今朝、この熱愛発覚のニュースで優ちゃんはku:nel的な想像の世界からやっと現実の世界へと降りることができたんだ」と私は思う。やっぱりちょっとショックだったけどね。
追伸;そうそう、こっちじゃ『フライデー』売ってないから至急送ってくれたまえ。
ジョーンズ・A・ワート