sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

なにバトン?

 月曜からたらふく寿司を食って帰ってきたら、硬派ブロガーとして名をはせているid:duke377さんからバトンが回ってきていました。性病と負債意外ならなんでももらう、というポリシーをもった軟派ブロガー……になりたい私から回答をいたします。
ドラえもんの秘密道具でいちばん欲しい物は?】
 入りこみ鏡(鉄人兵団!)。誰もいない世界の、誰もいないジュンク堂書店の椅子に座ってひたすら読書とかしたいです。

【オススメの漫画は?】

 諸星大二郎のなかで一番ジャンプっぽい感じがする。いつ完結するのかわからないけど、常に続きを待ち望んでいます。怪奇マンガでは『暗黒神話』『孔子暗黒伝』『マッドメン』あたりはマスト。

【行きたい旅行先は?】
 銀山温泉で湯治したい。楽器持ち歩くようになったら腰痛が再発したので……。

【毎日これだけは欠かせない!ってことを教えてください。】
 腕立て伏せ、腹筋、スクワットを各30回。飲んでない日以外は必ずやる。それで手に入れた肉体がこれやー!
筋肉定点観測
 カッチカチやぞ!(リフレイン)
【今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください。】
 『あなたの好きな失恋ソングの歌詞を載せてください』……強いて言えば、シューベルトの《冬の旅》だろうか……。

ライアー回し
村の向こう側に
一人のライアー回しが立つ。
かじかんだ指で
自分にできる曲を回す。

はだしで氷の上を
あちこちよろめき歩く。
彼の小さな皿は
いつまでも空のまま。

誰もその音を聞かず、
誰もその姿を見ない。
老人の周りでは
犬たちが吠え立てる。

それでも彼はすべてを
なるがままにまかせる。
自分のライアーを回して
その音を止めない。

風変わりな老人よ、
僕もあなたと共に行っていいだろうか?
僕の歌に合わせて
あなたのライアーを回してはもらえないか?

 次の質問は「ねぇ……今どんな色の下着はいてるの?」です。もうちょっとつっこんでいいなら「レースはどんな感じで入ってるの?」も加えたい。
【今お気に入りのおやつを教えてください。】
 カレ・ド・ショコラのフレンチ・ミルク、またはダースのミルク。安くて美味しいチョコレートを食べながら仕事をしています。あと、期間限定のばかうけ(梅味)はヤバイ!ばかうけで梅味って美味しいに決まってるじゃないか!!
【おすすめのCAFEはありますか? 】
 池袋の西口にある「ポエム」という喫茶店はよく行ってた。店のマスターが宮島喬(デュルケムとか翻訳している社会学の偉い先生)にそっくり。あと、上板橋の駅前にある珈琲館は、ツナサンドとホットケーキが美味しいです!(昔のバイト先。サンドイッチ系のヴォリュームが異常)

【カラオケでよく歌う曲は?】
 ビートルズの後期作品をひたすら歌った後、最高に盛り上がってきたところでプリンス「Purple Rain」。歌えないけど勢いだけで楽しむ。

【好きな小説家は?】
 南北アメリカ大陸の作家。ガルシア=マルケスフエンテス、ピンチョン、エリクソンヘミングウェイあたりが。フォークナーやジョン・バースは苦手。日本だと村上春樹中原昌也古川日出男……あとココロ社さん!(彼は次回作が楽しみな日本人作家ナンバーワンだ!)

【idとHNの由来教えてください!】

 机の上においてあったドイツ語の辞書を適当に開いて目に付いたのがGeheimagent。HNは普通に名前のイニシャルです。

【好きなアーティストのオススメのCDを1枚、教えてください。】

ブラームス : ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調 作品83
バックハウス(ウィルヘルム) モーツァルト ブラームス ベーム(カール) ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 ブラペック(エマヌエル)
ポリドール (1999/06/02)
売り上げランキング: 1863

 好きなアーティストのオススメの一枚となるとヴィルヘルム・バックハウスカール・ベームウィーン・フィルブラームス、ピアノ協奏曲第2番。ブラームス交響曲における構築性と、室内楽における温かみが一曲で同時に味わえる最高な作品。この時期のベームウィーン・フィルはホントに良い!

【自分または家族のよく作る郷土料理を教えてください。】
 郷土料理ではないけれど、切干大根(ウチでは凍み大根という)を煮たヤツ。あと、大根とにんじんが入った醤油ベースのお雑煮。美味いよ……。

【1日誰かとチェンジできたとしたら誰と?そして何をしたい?】
 クリント・イーストウッドになって、目を細めながら遠くを見つめたい。

【バトンをまわす5人を絶対に指名してください。アンカー禁止。】
 豊真将関と鶴竜関と豪栄道関と千代大海関とドルジに答えて欲しい!よろしく!!