sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

AGU RA TEMPEL「Delay Of Mannerism」

Download
 レシピ。

  • ギターを持って、一個フレーズを考える。
  • そのフレーズをループさせて、そこに適当なタイミングで別なフレーズを重ねていく。
  • 適当な長さになったら(または音が飽和するぐらいフレーズを重ねたら)一旦、WAV形式のファイルに出力する。
  • それを再度取り込んで、編集する(テンポを落としたり、エフェクトをかける)。

 AGURA BOYZ JUSCO(AGU RA TEMPEL)関係で公開している音声ファイルのほとんどがこの過程を経て製作されています。使っている楽器は、ギター一本のみ。以前は普通にギター用のエフェクターを使用してたんですが、面倒になってトーンとヴォリュームのツマミだけで音作りするようになりました。最終的にPCのほうで音色変えちゃったりするので大した意味はないんだけど。

ACID MUSIC STUDIO 7
ACID MUSIC STUDIO 7
posted with amazlet on 08.02.24
ソニー (2007/10/26)
売り上げランキング: 163

 作業で使っているのはこちらのソフト(のバージョンが古いもの)。エフェクトの種類も豊富だし、フレーズを小節単位でループさせたりするのがとても簡単。インターフェースも直感的に理解可能なようにデザインされているんで手軽にDTMとかやってみたい人にはオススメかも。ギターがほとんど弾けない私でも楽曲製作できるぐらいだし……。