sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

ソ連の伝説的演奏家たちによるフォーレ


 レオニード・コーガン、エミール・ギレリス、ムスティラフ・ロストロポーヴィチ、そして現在も指揮者として活動するルドルフ・バルシャイ(彼は元々優れたヴィオラ奏者である)によるフォーレのピアノ四重奏曲をYoutubeで見つけました(音声のみ)。銀河系カルテット、というか……なんというか……あまりにメンバーが豪華すぎて名前を見るだけでクラクラしてしまいそうですが、演奏内容も実に素晴らしいです。豊かに鳴る3本の弦楽器とギレリスの凛々しいピアノの対比はちょっと他では聴けない……。どこか物憂げな初期のフォーレ作品の味わいとは少し異なる演奏ですが、こういう風に一本太い線が入ったフォーレというのも面白いと思いました。