sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

はてな試される男のディナー出し

IMG_0963
 「ねー、これ食べたい」と言われたのは先日『SMAP×SMAP』を観ていたときのこと(その日は麻生太郎がビストロ・スマップに出ててなんか美味しそうなパスタを食べてた)。「この一言は「試練」だ。過去に打ち勝てという「試練」とオレは受け取った(ジョジョ第5部)。この期待に応えてこそ、一介の男料理人なのでは……」と思ったので、今週はおぼろげな記憶を元に麻生太郎も食したという「グラタン風パスタ」を作りました。
 適当ににんにくとひき肉炒めて、そこにきのこたくさん投入して炒めて、ホワイトソース投入して……みたいなソースに茹で上げたパスタ絡めて、チーズ載せて焼く!っつーいい加減さで作ってみましたが、美味しくできました。微妙に麻生太郎が食ってたモノとは違かったけどな……。
IMG_0964
 サラダには「なんかこういう料理、創作ダイニング居酒屋とかにあるよな……」と思って作った「アボカドとマグロとシャキシャキサラダ」を提供。“シャキシャキ”部分については水菜とレタスです。サラダとか、適当にちぎって盛り付けるだけで、食卓が華やかに見えると思うんですけど、これって得な料理ですよね。
IMG_0974
 今日はデザートも付けました。平野レミのデザートレシピ(会社にきてる保険のおばちゃんが置いてったパンフレットにのってた)を参考に作った「イチゴのアイスケーキ」。これは、とても美味しかった!結構感動ものだったので以下に作り方も紹介しておきます。

 これを全部フードプロセッサーにぶち込んで、スイッチオン!トロトロになったら容器に移して凍らすだけでできます。天才チンパンジーアイちゃんレベルの知能でも充分作成可能で、こんなに美味しいレシピを公開している平野レミは偉い!(トライセラトップスのヴォーカルの母、ってだけじゃないんだね!)