sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

シュトックハウゼン、死去。

Composer Stockhausen dies aged 79 | World news | The Guardian
 「偉いこっちゃ……」と素で声に出してしまったぐらい驚きのニュースです(水曜日に亡くなっていたそう)。参った。20世紀がまた終わってしまった。もうブーレーズしか残っていない、そんな感じがします。いや、しかし、一昨年生で見たときは「コイツ、死なないんじゃないの?」とか思ってたのに……。

 有名な《ヘリコプター弦楽四重奏》――これは、シュトックハウゼンが遺した史上最大のオペラ(上演時間29時間!)の《光》の一部。彼についてはまた改めて書くことがあると思います。