sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

男で、渋くて、オトナのロック

Music from Big Pink
Music from Big Pink
posted with amazlet on 07.01.29
The Band
Capitol (2000/08/29)
売り上げランキング: 612

The Band
The Band
posted with amazlet on 07.01.29
The Band
Toshiba (2000/08/29)
売り上げランキング: 608

 最近、寝る前にずっとザ・バンドを聴いている。歌詞カードを読むと結構しんどい感じの内容が書いてあるんだけど、英語が聴き取れないものだから「男っぽくて」、「渋くて」、「オトナっぽい」音楽の雰囲気だけを楽しんでいる感じなのだけれど、シンプルな音の素材が耳に気持ち良く響く。「こんなに渋いものを聴いていて、大丈夫なのか!?(もっと溌剌とした音楽を聴かないといけないんじゃないか)」と自分を心配してしまうぐらいにバリ渋。

 動画は『Music From Big Pink』に収録されている「The Weight」という曲。なんかもう完璧過ぎて泣ける。なんも無駄なものがない。