sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

Harmonia/Deluxe

デラックス(太陽賛歌)(紙ジャケット仕様)
ハルモニア
ユニバーサル インターナショナル (2005-05-18)
売り上げランキング: 234247

 ドイツのバンド、ハルモニアのセカンド・アルバム『Deluxe』を聴く。70年代中ごろにノイ!のミヒャエル・ローターと、クラスターのハンス・ヨアヒム・ローデリウスとディーター・メビウスによって結成され、調べてみたら2007年に再結成して今も活動中なんだって。『Deluxe』は、ノイ!のギタリストとクラスターが一緒にやりました、という感じがそのまま出ている一枚。ノイ!のゆる〜く徐々に盛り上がっていく感じと、クラスターの牧歌的な味わいが調和している。そして、ドラム。なんか異様に気合の入ったドラムが聴こえるな、と思ったらグル・グルマニ・ノイマイヤーがゲスト参加してるじゃないかー……。今日、上司に「ハルモニアのセカンドを買ったんですよ、ヘッヘッヘ」と自慢したら爆笑されたのですが、良いアルバムです。ラ・デュッセルドルフを聴くならこっちかな。