2010年に観たライヴを振り返る
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20100103/p1
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20100129/p1
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20100213/p1
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20100318/p1
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20100320/p2
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20100325/p1
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20100422/p1
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20100426/p1
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20100508/p1
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20100511/p1
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20100519/p1
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20100527/p1
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20100609/p1
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20100620/p1
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20100622/p1
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20100629/p1
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20100705/p1
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20100714/p1
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20100724/p2
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20100823/p1
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20100824/p3
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20100825/p1
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20100826/p1
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20100827/p1
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20100828/p1
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20100829/p1
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20100912/p1
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20100917/p1
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20100918/p1
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20101009/p2
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20101016/p2
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20101129/p1
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20101213/p1
- http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20101224/p1
今年観たライヴは以上のように34本でした。なんか記録していないライヴもあったかもしれないですが、記録してなかった、ということはしょーもないライヴだったのかもしれません。大体月に3本ぐらいを見ていたみたい。今年は生で音楽を聴きまくってみよう、と思っていたのでこのぐらいのペースで音楽に触れることができたのは、目標達成、と言って良いのでしょう。普段はなかなか音楽だけ聴く時間がとれません。それは社会人であれば割合普通のことですよね。欲張りなものだから本を読みながら、音楽を聴いちゃったりするし。でも、ライヴ・ハウスやコンサート・ホールにいけばそこにいる間は音楽だけ聴く時間を確保できる。これはとても贅沢な時間の使い方だと思いますけれど、こうして音楽だけに向き合う時間を確保するのは大切だな、と感じました。
聴いたことがない音楽を積極的に聴くことができたのも良かったです。川島素晴と山根明季子が企画している現代音楽コンサート・シリーズ「eX.」も2回足を運びました(12月の企画は仕事の都合でいけず……)。芸術分野に対する助成金が少なくなっているそうで、大規模な現代音楽企画は少なくなっているようですが、小規模だけれど非常に深く音楽を掘り下げていく企画であるように思います。まあ、なんだかんだ言って水戸でリゲティの特集があったり、クセナキスの特集があったり、とすでに評価が固まっている作曲家についてはまだまだ元気な感じがします。リゲティの特集はアルディッティ弦楽四重奏団が聴けて最高でした。
読売日本交響楽団の定期会員になったのも良い経験でしたね。自分のホームのオーケストラを持って、定点観測的に鑑賞する楽しさを感じます。こちらはまだシーズン中ですが、今シーズンの残りの演奏会も楽しみ。