sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

STEVE REICH/Double Sextet / 2x5

Double Sextet / 2x5
Double Sextet / 2x5
posted with amazlet at 10.10.23
Steve Reich
Nonesuch (2010-09-17)
売り上げランキング: 5364

 スティーヴ・ライヒの近作を収録した新譜。いまさらライヒの作品なんかどうせいつもと同じに決まっている! ので別に全然聴かなくてもいいのだが、ニューヨークの現代音楽アンサンブル、バン・オン・ア・カンが《2x5》(2008年の作品)という作品を演奏していたので買う(このグループ、ブライアン・イーノの『ミュージック・フォー・エアポーツ』を生演奏してたりする人たちね)。予想通り、一曲目の《Double Sextet》(2007年の作品)は「これ、何ファレント・トレインズ? これ、何クトリック・カウンターポイント?」という自己模倣的作品だったケドも、《2x5》がもう超絶カッコ良い。なんかバトルズみたいだぞ! 3楽章でまた「何ファレント・トレインズ?」な感じになるけども、ライヒ(笑)感から、ギクシャクしたポストパンクっぽいエレクトリック・ギターのフレーズが登場してくる瞬間もまた良い。こんなカッコ良くなってんのか、ライヒ。超クールだぜ! と思った。是非、こういう路線を維持してですね、大規模作品に取り組んだりしないで欲しい(退屈だから)。