sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

本秀康『レコスケくん COMPLETE EDITION』

レコスケくん COMPLETE EDITION
本 秀康
ミュージックマガジン
売り上げランキング: 83663

 本屋さんで手にとって「そういえば、俺のジョージ・ハリスン好きはこの漫画から始まったのかもしれないなあ〜」と懐かしくなって買う(そういえば、学年が4つ離れた弟もジョージ好きだったっけ。弟の『All Things Must Pass』借りっぱなしになっているな・・・・・・)。装丁がユニバーサルのデラックス・エディションのパッケージのパロディになっているのがニクいですし、レコード・コレクターの日常や性格というものが垣間見える素敵なマンガだと思う。レコード・コレクターと音楽マニアというのが微妙に違うな、っていうのも自覚させてくれる本でもある(同じように、音楽マニアとオーディオマニアもちょっと違うのだ)。こういうのは音楽にどっぷりアディクトしている人じゃないとわからないかもしれない。けれども少なくとも自分はレコード・コレクターにはなれないなあ、と思ったりした。モノへのフェッティシュな愛情が結構薄いから。