sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

プリンス/20Ten

20Ten
20Ten
posted with amazlet at 10.08.07
Prince
Daily Mirror (2010-08-03)
売り上げランキング: 421

 まずは今年も殿下の新譜が聴けることに感謝(たしか健康状態があんまりよくないんだよね? しかも宗教上の理由で手術できない、っていう)。今回のアルバムもヨーロッパでは「雑誌の付録」という形で流通しています。本作に絡んだインタビューにてプリンスは「インターネットは完全に終わった」というカッコ良すぎる発言をおこない、物議をかもし出すどころかもはやスゴすぎて黙殺されている気もしますけれど、たしかに本の流通経路を使ってCDが消費者の手に届くようにする、っつーのはなかなか賢いアイデアのように思え、プリンスもトッド・ラングレンと同じぐらい早くインターネットでの楽曲配信に手を出していたことを考えれば「時代の先を行き過ぎるアーティスト」という感じを改めて覚えるのでした。しかし、アルバムが売れようが売れまいが正直この人にとっては関係ないと思うので、大物にしか許されない試みなのでしょうなあ(嘆息)。それにしてもこのジャケットはひどい! そして内容のほうも近作の充実ぶりからすると驚くほどあっさり聴けてしまう内容で、ちょっと拍子抜けでした。もちろん悪くはないんですけれど……

3121 (Dig)
3121 (Dig)
posted with amazlet at 10.08.07
Prince
Umvd Labels (2006-03-21)
売り上げランキング: 66977

Planet Earth
Planet Earth
posted with amazlet at 10.08.07
Prince
Sony (2007-07-23)
売り上げランキング: 27902

Lotusflow3r/Mplsound/Elixir
Lotusflow3r/Mplsound/Elixir
posted with amazlet at 10.08.07
Prince
NPG (2009-04-07)
売り上げランキング: 2092

 ……こうした精力全開なアルバム群と比べるとパワー・ダウン感は否めません。前評では「ニューウェーヴファンクに回帰した名作」と聞いていたのですが、そんなに激しくもない。異様にスムースで、異様にすんなり聴けてしまうので濃ゆ〜いアルバムを期待しているとよりガッカリ感は大きいかも。でも、好きだから良いんです! あと20年ぐらい毎年新譜出してください。