プリンス/20Ten
Prince
Daily Mirror (2010-08-03)
売り上げランキング: 421
まずは今年も殿下の新譜が聴けることに感謝(たしか健康状態があんまりよくないんだよね? しかも宗教上の理由で手術できない、っていう)。今回のアルバムもヨーロッパでは「雑誌の付録」という形で流通しています。本作に絡んだインタビューにてプリンスは「インターネットは完全に終わった」というカッコ良すぎる発言をおこない、物議をかもし出すどころかもはやスゴすぎて黙殺されている気もしますけれど、たしかに本の流通経路を使ってCDが消費者の手に届くようにする、っつーのはなかなか賢いアイデアのように思え、プリンスもトッド・ラングレンと同じぐらい早くインターネットでの楽曲配信に手を出していたことを考えれば「時代の先を行き過ぎるアーティスト」という感じを改めて覚えるのでした。しかし、アルバムが売れようが売れまいが正直この人にとっては関係ないと思うので、大物にしか許されない試みなのでしょうなあ(嘆息)。それにしてもこのジャケットはひどい! そして内容のほうも近作の充実ぶりからすると驚くほどあっさり聴けてしまう内容で、ちょっと拍子抜けでした。もちろん悪くはないんですけれど……
3121 (Dig)posted with amazlet at 10.08.07
Planet Earthposted with amazlet at 10.08.07
Lotusflow3r/Mplsound/Elixirposted with amazlet at 10.08.07Prince
NPG (2009-04-07)
売り上げランキング: 2092
……こうした精力全開なアルバム群と比べるとパワー・ダウン感は否めません。前評では「ニューウェーヴファンクに回帰した名作」と聞いていたのですが、そんなに激しくもない。異様にスムースで、異様にすんなり聴けてしまうので濃ゆ〜いアルバムを期待しているとよりガッカリ感は大きいかも。でも、好きだから良いんです! あと20年ぐらい毎年新譜出してください。