sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

マジメに英語の勉強を始めた、コツコツと

 先月なんかの記事で「日本語でブログを書いても1億3千万ぐらいしか読み手がいないけど、英語だったらその何倍も読み手がいる」という話を読んで、そうか、なるほど、やっぱり英語を勉強したほうがいろいろと便利か! と思って英語の勉強をしている。


 マジメに英語を勉強するのは、大学受験以来だからおよそ8年ぶりぐらい。せっかくやる気になっているので、まず単語を覚えるところからだ。私は要領が悪い人間なので何かを本気でやろうとしたら、基礎の基礎からはじめないと身につかない。近道や楽することは考えない。

DUO 3.0
DUO 3.0
posted with amazlet at 10.08.01
鈴木 陽一
アイシーピー
売り上げランキング: 58

 ということで、何年かぶりに『DUO 3.0』をできるだけ毎日、例文を10個とか20個とか音読したりしている。


 まだ長文を読んだりはしていない。単語をいっぱい覚えたら、長文を読むのがとっても楽になるよ、そのうちね――ということが、英語独習のサイトにも書いてあったので。とはいえ、日々英語の文章には触れようとしている。が、なにを読んでいいのかわからないため、IBMのメインフレーム・コンピュータ関連のガイドなんかを読んでいる。これの良いところは仕事中に読んでいても怒られないことだ。上司もまさか英語の勉強のためにBTS(Batch Terminal Simulator)のマニュアルを読んでいるとは思うまい……。