sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

2009年に読んだ本を振り返る

 2009年も相変わらず雑多に読みました(小説を読む量はグッと減った)。プラトンを一気読みしたり、モリエールを一気読みしたり。自分のなかで「これを読むぞ!」とテーマを決めて気合を入れて読んだりして、気分を盛り上げるのが上手くなった気が。


 これは特に面白かったなぁ……っていう本を5冊あげると以下のようになります。

http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20090922/p1
http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20090521/p1
http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20090609/p1
http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20090606/p1
http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20090326/p2

 見事に一冊も小説が入りませんでした。『1Q84』すら。小説については年々読むものが偏ってきており、自分が知らないものについては読まないようになってきているし、読んでも「あんまり面白くないなぁ」とか思ってしまうようになっています。「常識は18歳までに得た偏見のコレクションだ」とはアインシュタインの名言ですが、そういうのを強く感じてしまったりする。


 あとアドルノの新刊や復刊が結構あった気がしますが、どれも買っていません。

  • 関連エントリ

http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20081213/p1