sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

WILCO/Wilco (the album)

Wilco (The Album)
Wilco (The Album)
posted with amazlet at 09.06.30
Wilco
Nonesuch (2009-06-30)
売り上げランキング: 160

 結成十五年目となるウィルコの新譜を聴く。初のセルフ・タイトルということでどんなものかと思って聴くと、やはり期待を裏切らない、骨太で、包容力があって、しかもこれまで以上にポップな素敵なアルバムなのだった。「二十一世紀のザ・バンド」と呼んでも、うなずかない人がいないのではないだろうか……という感じで、男っぽいバンドなのだが、ヴォーカル、ジェフ・トゥイーディーの声は妙に爽やかになっており「こんな声だっけ……? 」と驚きつつも、若い頃のエルヴィス・コステロから角を削ったような歌声と演奏とのギャップが素晴らしいではないか! なんだかすごいぞ! これはもう泣ける! あとジャケットのラクダかわいい!