sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

旧前田公爵邸を訪ねた


 いまさらですが、どうやら文章だけを書き連ねているブロガーよりも、写真が撮れて文章が書けるブロガーのほうが人気がでる、という事実に気がつきましたので、今後は私も嫌がらせのような長文をこれまでどおり書く一方で、写真を適当に載せようと思い立ち、本日は駒場公園にいってきました。透き通る新緑がとても綺麗で良かったです。

 ここには元々加賀百万石の領主であった前田利為公爵の邸宅だったそうで、公爵が住んでいたお屋敷が一般に無料で公開されています。公演の東門から入るとまず前田公爵邸和館がある。


 なかはだだっ広い畳の間なんだけれど、細部の作り込みが良い感じです。あとものすごくスクエアなものを感じる空間の作りになっていて、足を踏み入れただけで背筋が伸びそうになります。

 欄間。

 ランプシェード。なんかかわいい。


 しばらく歩くと洋館が見えてきます。カッコ良い!


 中はかなり広くて、歩いていると自分がどこにいるか把握できなくなってきます。




 とくに言うことがなくなってきましたので終わります。


http://maskweb.jp/b_maeda_1_1.html