sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

サンクチュアリ

「サンクチュアリ」文庫版 全8巻セット
史村 翔 池上 遼一
小学館
売り上げランキング: 324317

 池上遼一作画、史村翔(武論尊)原作による『サンクチュアリ』を一気読み。会社の上司が「これが俺の原点だ!」と言い、次の日全巻持って来てくれたので。池上遼一が描いた漫画って実は『スパイダーマン』(池上遼一版のスパイダーマンは、主人公がオナニーする描写とかあってやたら屈折してて良いんだよ……)しか読んだことが無かったんだけれど、超面白かった。内容は政治の世界と極道の世界、表と裏の世界に分かれて「日本の未来を変えよう」と志すふたりの男の話。そこでは、かわぐちかいじの『沈黙の艦隊』と肩を並べるほどの夢が語られているのだが、もっとも面白いのは出てくる敵が主人公たちに共鳴し仲間がどんどん増えていくところである。これはジャンプ漫画的な王道なのかもしれないけれど、戦国武将が仲間を増やしていく(契りを交わしていく!)みたいな熱さがとても良い。むちゃくちゃに漢臭くて鼻血が出そうになった。「貧乏人は麦を喰え!米が喰いたきゃ努力しろ!」――大きなコマで、こういう名言をキメてくるところも最高過ぎる。
 あと、トイレでばっかりセックスしている男という特濃キャラとか……もうなんか気絶するかと思ったよ……。