sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

高橋メソッドで泳ぎが変った!

クロールがきれいに泳げるようになる!
高橋 雄介
高橋書店
売り上げランキング: 10917

 こちらの高橋雄介先生の本を紹介してから*1、当ブログのアフィリエイトリンクを通じて購入されている方がびっくりするぐらい多かった(ご購入いただいた方、ありがとうございました)。でも、この本買って絶対に損はないと思う(私のような水泳初心者方ならなおさら)。この本を読んで2回ぐらいプールに行ったけど、びっくりするぐらい変るんだよ……自分の泳ぎが……「あれ、俺の前世、カッパ?」ってぐらいにさ……。というわけで、本日は「高橋メソッドで何がどう変ったか」の報告。


スピードがあがった
 こちらの本で紹介されているのは「速い泳ぎ方」ではないのだけれども、本に書いてある「きれいな泳ぎ方」を試してみたら自然に泳ぐのが速くなった。自分では全然スピードを出しているつもりはないのに、気がつくと10メートルぐらい先にいる人に追いついていたりするのだ。一生懸命水しぶきをバシャバシャやってる人なんかより、ずっと速く泳げているのにはびっくりした。優雅な感じで泳いでいて、一生懸命バシャバシャやっている人をすっと追い抜けるのはなかなか気持ちいいものがある。


疲れなくなった
 最初は25メートルを1度往復すると結構息が切れて、後ろから泳いできた人に順番を譲る……みたいな感じだったのが、4往復ぐらい楽に泳げてしまう。スピードがあがっているのに、体力の消耗が減り、効率的な泳ぎができるようになっているということだろうか。きれいに泳ぐと無駄な動きや力を減らすことができるみたいである。きれいに泳ぐことを意識すれば意識するほど、連続して泳げる距離が増えていく実感がすごい。


泳ぐのが楽しくなった
 ちょっと試してみたぐらいであまりにも劇的に変っていくので、この本に書いてあることを全部体に染みこませたら一体自分の泳ぎはどれだけ上手くなるのだろうか……とドキドキしてしまう。こういうのは運動を続ける上で大変重要な事柄だと思う。水泳教室みたいに人と一緒にレッスンを受けるみたいな形式が大嫌いなタイプの人には(つまり私だけど)、この本がホントにありがたく感じるはずだ。


モテた!
 プールサイドのベンチで休憩してたら「きれいな泳ぎ方ですねー」とものすごい可愛い女の子に声をかけられて、プール後一緒に食事に行くという流れに。その後は……っていうのは、全部嘘だけど。マッチョだったり、ちょっときれいに泳げるぐらいでヤリまくれたら最高だよねー。そんな安易な世の中こないかな、マジで。来たらきたで寂しいのかな。