sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

Klaus Schulze『Mirage』

Mirage
Mirage
posted with amazlet at 08.08.17
Klaus Schulze
Revisited (2005-02-01)
売り上げランキング: 109675

 あと東京タワーではシンセサイザー・ミュージックのオリジネイターであり、喜多郎にシンセを教えた男……と呼ばれるクラウス・シュルツェのこちらのアルバムも購入した。『Mirage』は77年のアルバム。この人はあんまり芸風にブレがなくて大体どれを聴いても「ニューエイジすれすれの幽玄なシンセ音楽」が聴ける。シュルツェの音楽はクラシックっぽく構成がしっかりしているところが、タンジェリン・ドリームなんかとは全然違う。っていうか、シュルツェも元タンジェリン・ドリームなんだけど……と考えると、やはり「ドイツのアカデミックではない電子音楽」の源流にタンジェリン・ドリームを置くことができ、やたらとありがたい名前のように感じてくる。