sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

サム・ペキンパー監督作品『ワイルド・バンチ』

ディレクターズカット ワイルドバンチ 特別版
ワーナー・ホーム・ビデオ (2008-07-09)
売り上げランキング: 85670

 観ていて気持ちよくなるぐらい「これは、私とは違う人、相容れないような他者によって撮られた映画だなぁ」という感じがして面白かった。そもそもサム・ペキンパーって言う人は、私がこれまで観てきたような映画とは違った「映画」を持っていたんじゃないか、なんて錯覚する。それらは同じ名前で呼ばれているけれど、ペキンパーの映画はまるで違う、みたいな。冒頭の「大量の蟻が蠍を襲っているシーン」とか「ほとんど無意味に人がバタバタ死ぬシーン」なんか、ちょっと物語的な枠組みで捉えられない感じだ。地方の特別なお祭を観ているような気分になる。

ミスティック・リバー
ワーナー・ホーム・ビデオ (2007-04-06)
売り上げランキング: 9806

 どうでも良いけどジャケットがこれとそっくり。