sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

The Ting Tings『We Started Nothing』

We Started Nothing
We Started Nothing
posted with amazlet at 08.07.12
The Ting Tings
Sony Japan (2008-06-03)
売り上げランキング: 926

 The Ting Tingsも聴いています。「パワーポップ化したエレポップ」みたいな趣がありつつも、しっとりとした歌もちゃんと聴かせるところが面白い。アルバムに収録されている「Traffic Light」という曲なんか聴くと(ヴォーカルの後ろで鳴っている音はエレポップ染みているけれど)実は「このヴォーカルの人、正統派女性ヴォーカリストの系譜に位置づけられるんじゃないの?」とか思います。なんかロックっぽくまくし立ててるときより、ちゃんと歌っているときのほうが良い感じさえある。

 「ティンティンズ」という名前も素晴らしい。ニキビだらけの中高生男子は、彼らの音源をCD−Rにでも焼いてクラスの女子に配って歩くと良いと思います。

「この前もらったCD良かったよ!ところで,なんていう人たちのCDなの?」
「ティンティンズ」
「え……?」
「だから、ティンティンズだって」
「ティンティンズ……」(頬を少し赤く染めながら)

 こういったファンタジーが脳内に広がっていく素晴らしい名前です。