sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

電脳世界の前衛音楽ライブラリ

 この前お風呂でシャンプーしているときに、ふと「やっぱ、いざっていうときのために、ユリ・ゲラーのアルバムと、マーシャル・マクルーハンのアルバムは持っておくべきかなぁ……」と思ったんだけど、調べてみたらこういうのモンドだかなんだかよくわかんない珍盤ってめっちゃくちゃ高いのなー!

ユリ・ゲラー
ユリ・ゲラー
posted with amazlet at 08.06.23
ユリ・ゲラー
LD&K (2005-01-26)
売り上げランキング: 71599

 ユリ・ゲラーミッキー・カーチスがプロデュースしてんの)は再発が出てるから良いとして……問題はこれだよ!

 予想はしてたけど、飲み会で2次会ぐらいまで余裕でいけちゃう値段なんて恐ろしい!でも、ジャケット最高!!欲しい!!!でも、この値段はホントに悩みどころ……――とか思っているところ、親切な人がネットにアップしてくれてるのを発見したんだよ!これはもう神の思し召しだね。最近、募金とか仕送りとかちょくちょくして徳を積んでたおかげかなー。
UbuWeb Sound - Marshall McLuhan
 問題のマクルーハンの音源はこれね。噂にはきいてたけど、この「UBUWEB」ってサイト、すごいなー、と思いました。音楽コーナーなんか、かつて「前衛」って呼ばれていたものから現在進行形の音楽まで広汎にカバーされすぎ。ベイリー、ルッソロ、カーデュー、グループ音楽……と、珍妙な音楽をおこなってきた人たちの名前がずらりと並んでてめまいがするよ。毎日ちょっとずつチェックしたくなる。
UbuWeb Sound - Allen Ginsberg
 本日のツボは、アレン・ギンズバーグの朗読。