sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

Youtubeとオーケストラ

 ほかにもプロのオーケストラでYoutubeに動画をあげてるところがあるのかなぁ、と思って調べてみた。探したらそこそこの数があった。
ブルックリン・フィルハーモニック
 香港公演でタン・ドゥンの作品を演奏したときの映像などをアップしている。
ドバイ・フィルハーモニック
 ニュース映像っぽいものを集めている。演奏のレベルはかなり低い。
シカゴ交響楽団
 ピエール・ブーレーズヨーヨー・マのインタビューの映像や、コンサート以外の活動などを紹介する映像が集まっている。なかでもすごいのがこちらの打楽器奨学生(そんなもんあるのかって感じだけれど)の演奏の模様。

 打楽器だけでショスタコーヴィチ交響曲第10番を再現する、という教育的にどうかと思われる試み(MIDIマリンバ使用)。でも、めちゃくちゃ上手い。さすがシカゴ響。
ボウルダー・フィルハーモニック
 一番面白かったのはこれ。アメリカのコロラド州のプロオーケストラらしいんだけれど、ビートルズのそっくりさんと共演してビートルズの名曲を生で再現する「Classical Mystery Tour」という企画をやっているらしい。「そんなことやらないと生き抜けないのか……」と世知辛い気分になるけれど、紹介されている動画を見るとかなりクオリティが高い。

 偽ビートルズの衣装の安さがまた泣けるんだけど、これは生で観たい!日本のオケでもやって欲しい。