sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

R.E.M.『Accelerate』

Accelerate
Accelerate
posted with amazlet at 08.04.20
R.E.M.
Warner Bros. (2008-04-01)
売り上げランキング: 237

 なんかここ3年ぐらい、10年とか20年とかの活動期間をもつベテランバンドの新譜の充実ぶりがすごい気がする。R.E.M.のド直球にロックな新譜もその充実ぶりをあらわす一枚だと思う。なんだか「ポストパンクくずれとエレクトロニカばかりの世の中にドロップキック!」といわんばかり。デビューから25年のキャリアをずっと追っていたわけではないけれど、こんなにポップで王道感が漂ってるバンドだっけ?という驚いてしまった。新鮮な気持ちになる。

 2分から4分ぐらいのシングルっぽい曲が11曲、全体では35分弱。あっという間に過ぎ去ってしまう疾走感が心地良い。