sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

ウチにダイソン(偽)が来た日

 私の休日の朝はまず部屋に掃除機をかけるところから始まる……とキレイ好きをアピールすることで、いやらしくモテ系男子であることを主張したいのですが、本題はそこではありません。先日いつものようにお掃除をしていたら何の前触れもなく掃除機がお亡くなりになりました。スイッチが入っているのにうんともすんとも言わない。「参ったな……こんなホコリまみれの部屋じゃ、女の子を連れ込むのも憚れるじゃないか……」と強い危惧を抱いたので早速新しい掃除機の購入をアマゾンにて検討。そこで見つけたのがこの商品。

CyclonicMaxPure サイクロン掃除機 VS-5000 イエロー
ベルソス
売り上げランキング: 465

 「強力パワーが魅力のサイクロン」という謳い文句のよくわからないけどすごそうな迫力にも惹かれたのですが、一番すごいのは価格。定価が40000円弱なのに80%オフで7500円という怪しすぎるバリュープライス。若干の不安がありましたが、予算にまったく余裕がなかったため購入に至りました。
CA330002
 で、そいつが今朝届きました。WEB上での画像を見たときも思いましたが、ダイソンの掃除機を髣髴とさせる偽者感溢れるデザイン。
21301010673
 ホンモノはこんな感じで幽霊も吸引可能であるかのようなイカツイ佇まいなのに対して、偽者はそういったアウラを感じさせないシンプルな作りになっています(プラスティックで出来てます!という感じがビンビンに伝わる感じがいかにも偽者っぽい。『出力1200Wのモンスターマシン』っぽさが微塵もない)。あと、ダストボックスの着脱構造は、特許関係が心配になってきます。
 肝心な使用感について。

  • 使用時のノイズがはんぱじゃない

 隣の部屋の住人が音に敏感なタイプの人で、ちょっとうるさくしていると郵便ポストに汚物等を投げ込む報復的嫌がらせをしてくる……という環境におすまいの方は要注意かもしれません。しかし、このあたりでやっとモンスター・マシンの本領発揮、という感じがします。

  • たしかに強力だ!

 以前使用していたのが小型のスティックタイプ(アマゾンのレビューに書いている人と似たような買い替えをしている)で、吸引力が弱かったから余計にこの掃除機のパワーに驚く結果となっているかもしれませんが、かなりすごい。カーペットの上を掃除するとカーペットがくっついちゃって少し苦労するけど、ダストボックスのなかにはみるみるうちに得体の知れないゴミがたまっていきました。見えてないけど、ホコリってすごい一杯あるんだなぁ、と思いました。
 以下はこまごまとした点。電源スイッチやパワーコントロール系がすべて本体についている、という点はやはり少し不便かもしれません(が、基本的に『最強モード』にしておくのであんまり関係ない)。あと、オプションでついてくるノズルを収納する場所が本体にないのもちょっと嫌(無くしそう)。でも、ホースに接続する延長パイプの伸縮が簡単にできるのは結構良い感じでした。ゴミ捨ても楽!
 という感じで7500円にしてはかなり満足度が高い買い物が出来たと思います。