sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

「あなたの家の本棚が見たい」へ返信

 id:sdtさんのこちらのエントリに応答いたします。人の家の本棚って気になりますよね。こういうのもあるぐらいだし(どうでもいいですが、このサイト、たぶんある種の妄想癖をお持ちの男性にとっては格好のネタになっているように思います。その溢れんばかりの思いは、萌えのようにヌルいものではなく、どちらかと言えば何らかの粘液でヌルヌル……といった感じでしょうか)。
CA330002
 本棚そのいち。本棚っていうか普通のカラーボックス。本当は全部すぐに取り出せて、何が本棚の中に納まっているかがキレイに可視化できるような大きい本棚が欲しいのですが買えなくて、仕方なくここに大半が収納。
CA330003
 上から一段目は主に文庫本コーナー。奥行きがあるので可能な限り詰め込んでいる。並べ方は基本的に著作者でまとめていますが、海外の小説家はこの段。
CA330004
 三列目まである。ここで岩波の青がドーン!一気にインテリ感が溢れ出してきました(そこ!ここぞとばかりに『やーねー!』のシュプレヒコールをお願いします)。
CA330005
 二段目は主に関心がある社会学・思想本コーナー。三段目は日本の小説コーナー。
CA330006
 四段目は行き場を失った雑多な本&なんとなく読んでた社会学・思想本のカオス。
CA330007
 本棚その2。本棚っていうかアパートに備え付けの棚。マンガとか、よくパラパラめくったりする小説の類がゴチャッと置いてある。
CA330008
 本棚その3。本棚っていうかアルミの棚。ここにはよく参照する資料や音楽関係の文献、楽譜、雑誌……などなどがドチャッと置いてある。あと写ってないけど、『男どアホウ甲子園』全巻とかジョジョとかも。