sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

マカロンとパリの焼き菓子

マカロンとパリの焼き菓子
小林かなえ
MCプレス (2007/11)
売り上げランキング: 3333

 知人の美人編集者さんが担当しているのでご紹介。彼女曰く「とっても乙女な本かつ実用的なので、男釣りには最適です」とのこと(id:third_stoneさん、どうすかこれ)。私は山だしもいいところの田舎モンなので(私にとって秋のスイーツといえばイナゴの佃煮だったよ)ごく最近になって「なんだがしらねげど、マカロンっつー喰いモンがあるらしいぞ」と知ったのですが、なんか乙女的なものの象徴として存在してるように思います。あくまで私的な印象ですけれども。食べるたびに「なんかすごく自分とは遠いところにある食べ物だなぁ、なんだこの自分の現実から欠落している感じは……」と奇妙な思いに駆られます。