sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

加藤鷹が選ぶ愛のクラシック

ラバーズクラシック
ラバーズクラシック
posted with amazlet on 07.02.06
オムニバス(クラシック) 加藤鷹 東京レディスオーケストラ 三矢幸子 エルガー 藤原豊 シュターツカペレ・ベルリン スイトナー(オトマール) マーラー クナーブル(ルーディ)
キングレコード (2006/03/08)
売り上げランキング: 3260
愛をテーマにした曲と、雰囲気を高める曲を集めたコンピレーション・アルバム。選者は、AV男優にして執筆活動も盛んな愛の伝道師、加藤鷹。加藤の囁き声まで付いた、愛と音楽のコラボレーション。

 偶然見つけたけど、これはすごい。以下に曲目リストを載せておくと……

1. 「加藤鷹スペシャル~募る想い」〈かわしあう愛〉
2. 愛のあいさつop.12(エルガー)
3. 交響曲第5番嬰ハ短調~第4楽章 アダージェット(マーラー)
4. ノクターン(夜想曲)第2番変ホ長調op.9-2(ショパン)
5. 「トゥーランガリーラ交響曲」~第6楽章 愛の眠りの園(メシアン)
6. 「加藤鷹スペシャル~高まる気持ち」〈もとめあう愛〉
7. 浄められた夜(抜粋)(シェーンベルク)
8. 楽劇「トリスタンとイゾルデ前奏曲(ワーグナー)
9. 「加藤鷹スペシャル~愛の言葉」〈たかまる愛〉
10. 弦楽六重奏曲第1番変ロ長調op.18~第2楽章(ブラームス)
11. 愛の夢第3番(リスト)

 発売元がキング・レコードだからかドイツ・シャルプラッテンレーベルからのマニアックな音源(オットマール・スイトナーのマーラーとかハインツ・レーグナーワーグナーとか)が収録されてる。曲目は結構定番だけれども、メシアンまで入れてくるところが憎い。半分ぐらいトリスタン和音なセレクトだけど。本当に加藤鷹が選んでんのか。だとしたらますます好きになってしまいそうだ。

追記

その男、タカ 1―加藤鷹ゴッドフィンガー伝説 (1)
もんでん あきこ
集英社
売り上げランキング: 30522

 以前にコンビニでこんな漫画を立ち読みしたことを思い出した。「AV男優、加藤鷹が出来るまで」みたいな成り上がりのセルフヒストリー。人情と愛とが満載の内容となっており最近読んだ漫画では「最も人に押し付けたい」一冊。別に秘儀伝授されるわけではないので注意が必要だけれども、「ほんとかよ!」とゲラゲラ笑いながら紙面に突っ込みを入れたくなった。JBしかり、マイルスしかり、大物は自らを虚構に紛れ込ませて語り、自伝においてさらに「大物化」しているけれども、この漫画の加藤鷹は世界レベルっす。自伝好きにはマスト!