sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

くるりは良い仕事してるね

 くるりが主宰のレーベル“NOISE McCARTNEY RECORDS”よりアルバムを発表することで、にわかに話題となっている元ジェリーフィッシュのジェイソン・フォークナー、ロジャー・マニング、それからブライアン・レイツェルのバンドTV EYESのPVが公式サイトで視聴できるようになっていました(こちら)。曲は「一体何年前の人だよ!」ってぐらいにエレポップ+パワーポップ。そしてジェイソン・フォークナー(御歳38歳)の全く衰えない甘いヴィジュアルが良いですね。こういう音楽っておそらく現在世界中で日本でしか人気がない(といっても至極限られた範囲での人気)と思うので、日本に生まれて幸せだったかも!ブライアン・レイツェルといえばソフィア・コッポラ映画の音楽プロデューサーだし、ほらそういうの好きな乙女女子たちはこのアルバムをゴッソリ買って聴き倒せば良いよね……と思います。

 アルバムも楽しみですが、本当はジェイソン・フォークナーのフル・アルバムを期待しています。ショーン・レノンといい、TV EYESのリリースといい「古き良き」という感じのポップ・ソング・メーカーが復活している時期なのかも。ロジャー・マニングはソロ・アルバムも良かったしなぁ。