sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

あとこんなの見つけた

DuBois: Timelapse
DuBois: Timelapse
posted with amazlet on 06.07.13
Luke Dubois
Cantaloupe (2006/05/09)

 R.Luke DuBoisという作曲家のアルバム。よく知らないけれどスペクトル楽派の人らしい。《Billboard》という作品がメインで入っているのだけれど、これはすごいよ。その名のとおりビルボード・チャートを扱っていて、1958年から2000年までにチャートでナンバー1を取った曲合計857曲を分析し「スペクトル平均値」を作成、それで出来た「音の波」を「1週間=1秒」で再生するという壮大な作品。他の収録作品も似たようなもので、バッハの《平均律クラヴィーア曲集》や映画『カサブランカ』のサントラを「スペクトル平均」化している*1


 「バッカじゃねーの(笑)」と唾を引っ掛けたくなるような「実験作」だけれど、天才と狂気は紙一重ってところでしょうか。スケールに関して言えばシュトックハウゼン大先生の《ヘリコプター四重奏》にも匹敵する大きさ、とも言えるけど…。


 ちょっと欲しくなっている自分が嫌だ(もはや病気!)。