sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

MacBook Pro

Apple MacBook Pro 2.2GHz 15.4インチ MC723J/A
アップル (2011-02-25)
売り上げランキング: 23198

今年の夏のボーナスを一挙に注ぎ込みまして、買ってしまいました。MacBook Proです。iPhoneを購入してから徐々にアップルへの忠誠心を高めてきた私ですが、これで体の芯までリンゴの会社に染まってしまった、と言えましょう。ひさしぶりに大きな買い物をしましたが、こんなに届くまでワクワクする製品もなかなかない気が(そのあたりが信者っぽい感じなのかもしれないですが)。



届いた段ボールをあけるとこんな書類入れみたいなケースがでてきました。噂には聞いていましたが、驚異的なゴミの出なさ。パソコンを買うたびに大きなハコとか発泡スチロールとかうぜえ(しかも、修理のときにハコが必要だったりして捨てられない)とか思ってたんですが、ペラいビニールのシートをペリペリはがして電源につなぐだけでセットアップが完了し、だいたい10分もかからずに使えるようになるのは快感と言えましょう。雷に打たれなくとも回心してしまいそう。


Windows環境からMac環境へと移行した際の操作系の違いについても、思っていたほど違わない感じ。ただ、ショートカット・キーの習得はサクサク操作するためには必須なのかな、と(ウィンドウを閉じるボタンとかが左隅にあるのが『遠いなッ』と思ったりする)。スペックのほうはメモリは8GBに増設、HDDは128GBのSSDに換装しています。128GBという記憶容量は昨今ではやや心もとない感じもしますが、そのへんはコンシューマー向けのThunderbolt対応外付けHDDが出たらまったく問題がなくなりそう(というが出てくれないと困る)。