sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

ジョン・ウォーターズ監督作品『ピンク・フラミンゴ』

ピンク・フラミンゴ ノーカット特別版 [DVD]
video maker(VC/DAS)(D) (2008-05-30)
売り上げランキング: 17297

引き続き、俺内映画祭で『ピンク・フラミンゴ』。ひっさしぶりにしょうもない映画を観たなぁ……という力いっぱいの徒労感。「世界一下品な女」である巨漢のドラァグ・クィーン、ディヴァイン。その称号に嫉妬覚えた変態夫婦が彼女に抗争を挑む。さあ、世界一の下品はどっちだ! みたいな話なのだが、別にパンタグリュエリズムな下品合戦があるわけではなく、後半下品勝負など関係なしに殺し合いをしてたような気がしてならない。こういうの好きな人は好きなんだろうなあ〜とか思いつつも、自分の物好き加減の方向性とはまったく相入れないのを確認した。が「説明するまでもなく、見るからに変態である」という視覚への訴え方・イメージの作り方は大変力強く、そこはなるほど、と思った。