sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

藤子・F・不二雄大全集 『ドラえもん』(1)


 ――――――――――――――――― 、
       __       ___       |
  _ /  _  _ ヽ _∠___  ヽ_    |
  |  /  ,-(_ ・b・)、|  , - , -、  |  |  |  |
  |  | .王ミ  | 、王  |・ |・ |- |  |  |  |
  |  ヽ ヽ-―┴ ´ノ  | -c -´  6) /  |  |
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
 ―――――――――――――――――、  |
                 「ねむれない。」
「ぼくも。」
               「朝までお話しよう。」

 「さようなら、ドラえもん」のAAを見たら、急激に『ドラえもん』が読みたくなって買う。そして家に帰って大笑いしながら読みつつ「おばあちゃんのおもいで」で大号泣し(ホントにグズグズになるまで泣いた……)、F先生最高、藤子・F・不二雄ミュージアムができたあかつきには初日に絶対にいきますよ! と宣言するに至った。これまでよく考えたら漫画で『ドラえもん』をしっかりと読んだことがなかったけれど、今なら「『ドラえもん』の単行本を親に捨てられてから、親のことが信じられなくなった」と語る友達のことが理解できる。なぜ、こんなに心が惹かれてしまうのかうまく説明できない。でも、一家に一冊、というか一全集置いておくべきだと思った。それぐらい良い。藤子・F・不二雄大全集は膨大なものになりそうだけれど、できるかぎり集めて読みたい。