sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

にせんねんもんだい/Fan

FAN
FAN
posted with amazlet at 09.06.07
にせんねんもんだい
インディーズ・メーカー (2009-05-03)
売り上げランキング: 42781

 本日は、三人組ガールズ・ノーウェーヴ・バンド(?)にせんねんもんだいの新譜も聴く。これもなんだかすごい内容なのであった。ここ数年、買ったCDはiPodで聴く用に、すぐHDDへと落とすのであるが、そこで表示されたのが35分とちょっとを1トラックで、というまるでプログレのような情報。この時点で結構驚いてしまうのだが、再生してみると延々ミュートしたギター(たぶん)がループしているだけで、8分過ぎないとドラムが入ってこない、という鋼鉄のミニマリスムが敷かれているところでさらに驚く。どこかで爆発的な展開があるのだろう、と予測しながら聴き進めると、とくにそう言った展開もなく、気がつくと35分過ぎている。すごいのは、この「なんだか知らないが35分聴けてしまう」という部分。この恐ろしく単調な反復が呪術的なレヴェルでリスナーの耳に作用しているとしか思えない(恐ろしく単調な反復がものすごい強度を産んでいる、という事もできるかもしれない)。反復のなかに新たな要素が加わっていき、リニアに音楽が盛り上がっていくこの感じに、気分がものすごく自然に同調していける音楽は久しぶりで、またにせんねんもんだいのライヴを観に行きたくなった。