sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

BOMBAY BICYCLE CLUB/Always Like This

Always Like This [12 inch Analog]
Bombay Bicycle Club
Island (2009-04-13)
売り上げランキング: 279296

 id:clicheさんのブログ経由でボンベイ・バイシクル・クラブというバンドを知る。このところ若いバンドの音源などに手を出すことがめっきり減り(というのも、ロックに対してさほど思いいれとかが無くなってしまったからなのだが)氏がかなりの勢いで息巻いているのが私にも理解できるぐらい新鮮な音を鳴らしているバンドである*1。ロックとダンス・ミュージックってものすごく食い合わせが悪いんじゃねーのか、と思ってたけど、そういう固定観念みたいなのをガッツリ取り外してくれる気がするし、やっぱり「ケンカとか弱くて、ボーダーのTシャツを常に着用していそうなサブカル文系ライクなヴォーカル(あくまでイメージ)」がダンサブルな人力ビートと自然に溶け合っている、というのがインパクトが大きかった。ヴォーカルは痩せ型長身メガネ……とピンポイントな層を狙いすぎな感じがしなくもないけれど。

(↑ものすごく手作り感のあるバンドの映像。オフィシャルのPVは埋め込み無効なので適当に貼っておく)音の感触としてはシカゴあたりのものに似ている気がするけれど、そこまで実験的であったり、テクニックで押してくる感じでもない。かと言って逆に下手クソというわけでもないし、なんかよくわかんないけど、良いバンドだなー、と思う。これも来日したら観たい。

*1:なぜかアマゾンではアナログ盤しか取り扱いがないためiTMSで購入