sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

THE WHO@日本武道館

Endless Wire
Endless Wire
posted with amazlet at 08.11.17
The Who
Republic (2006-10-31)
売り上げランキング: 20754

 ザ・フー初の単独来日公演を観に行ってきた。とはいえ、このバンドに大した思い入れがあるわけではないのだが(アルバムを2、3枚よく聴いていたって程度……)、ホントに聴きに行って良かったな、という素晴らしい内容のライヴ。セットリストには最新アルバムからの曲もあり「やべぇ、まったくしらねぇ……」という感じだったけども(他のお客さんも結構冷めた感じ)、曲自体は良い曲が揃っていたので予習して行ったらもっと楽しめたのかなぁ、っていうのが個人的に残念。本当に良いバンドっていうのは、曲なんか知らなくても楽しめるんだよな、って思って「ザ・フー、すげぇなぁ……」という感じだった。ジジイが腕をグルグル回しながらギター弾くだけで客が盛り上がるバンドなんか無いよ……。
 チケットを取ってもらった友人のおかげで、かなり良い席で見れたんだけども、ロジャー・ダルトリーのマイクをブンブン回すアクションも映像で観るとかなりカッコ良いのに、生で観るとそこまでじゃなくて、しかも結構動きが緩慢で……というのも良かった。緩慢さは年寄りだから当たり前だけど、全然だらしないところが無くて「プロだわ……この人たち……」と感心する。あと、ザック・スターキーのドラムが爆音だったのも感動した。