sekibang 1.0

2012年1月3日まで利用していたはてなダイアリーの過去記事です。

PENDULUM『In Silico』

In Silico
In Silico
posted with amazlet at 08.08.18
Pendulum
Atlantic (2008-05-27)
売り上げランキング: 1057

 先日、id:Dirk_Digglerさんにお会いしたときに「プログレばっかり聴いてると精子が腐るぞ!これ聴け、これ!」と男気溢れるセリフとともにペンデュラムの音源を渡されたので聴いています。2枚目のアルバム『In Silico』は、爆笑しながら聴きました。
 まず「ハードロック+ドラムンベース」っていう発想がほとんど中2。音も知能指数が限りなくゼロに近い感じがして最高だと思いました。「21世紀型のメタル・ヒーロー爆誕!」って心の中の伊藤政則が言ってます。ロックの人がやたらとアーティストぶっている感じとか、何かといえば「テロがあって僕らは考えたんだ……」とか発言する態度に「なんだかなぁ。いつからロックの人は、考える人/悩む人じゃなくちゃいけなくなったんだ?」と感じてしまって嫌なんだけど、こういう人たちがいると少し安心する。もっとこういうの見習えば良いのに。
 これを聴いていてふと頭に浮かんだのはAC/DCのことだった――その後、「オーストラリアの人たちだよ」って聞いて妙に納得した。このふたつのバンドは「微妙に難しいところをシンプルになるようにそぎ落としている」っていうところで共通するものがある気がする。AC/DCも「ツェッペリンの『黒い部分』を削ぎ落として、もっとスクエアに演奏したらポップになるんじゃないのー?」っていうところから始まっていそうだし、ペンデュラムもギター・リフと絡み合ってるリズム・トラックは正直「プリセット音源じゃねーのか」ぐらいのものに聴こえる。で、先ほどは「知能指数がゼロに近い感じ」っていうのは、このシンプルさが起因しているように思うんだよな。もちろん、AC/DCもペンデュラムも戦略的に、したたかにやってるんだろーけども。

 (何故か米軍のヘリの映像にAC/DCの『Thunderstruck』をかぶせた映像)この曲なんか、ホント、リズムをドラムンベースに置き換えたら、そのまま「これペンデュラムの新曲」で通じそうだ……。ということで、今評価されるべきなのはAC/DCなんだよ!(来日してくれたら、泣いちゃうね!!)

Highway to Hell
Highway to Hell
posted with amazlet at 08.08.18
AC/DC
Wea International (2003-02-18)
売り上げランキング: 12965